運営元;有澤歩行政書士事務所
〒511-0266 三重県いなべ市大安町石榑南1823番地3

受付時間
9:00~21:00
定休日
年中無休

(相談無料)

0594-78-1562

相続できる人

 法律的に有効な遺言がある場合は、原則として遺言書のとおり遺産分割が行われます。

遺言がない場合、または遺言が法律的に有効でない場合は、相続人間の話し合いで遺産分割をすることになります。

その相続人とは民法で決まっており、
法定相続人と呼ばれます。

さらに、民法はその範囲内での順位も決めています。

まず、故人の
配偶者は必ず相続人になります。但し、離婚した人、内縁関係の人は法律上の配偶者ではありませんので、相続人にはなれません。


【第1順位の相続】


子+配偶者  

※実子も養子も同じ権利を持ち、法律上の夫婦から生まれた嫡出子、法律上の夫婦以外から生まれた非嫡出子、胎児にも相続権はあります。 


【第2順位の相続】


父母(または祖父母)+配偶者

※祖父母は父母ともに他界している時に、初めて相続権が発生します。


【第3順位の相続】


兄弟姉妹+配偶者  

※子がなく、父母、祖父母、曾祖父母(直系尊属)もない場合、相続権が発生します。


 相続のとき、故人よりも先に相続人が死亡している場合、相続人に子がいれば、その子が親に代わり相続します。

これを
代襲相続  といいます。

第1順位の相続人(子)が先に死亡している場合は、孫が代わりに相続人になります。

孫も先に死亡していれば、ひ孫が相続人になります。

 第3順位の相続人(兄弟姉妹)が先に死亡している場合はその子(故人から見て甥もしくは姪)が相続人になります。

しかし、甥も姪も死亡している場合は、さらに甥、姪に子供がいても代襲相続は発生しません。

ちなみに、直系尊属には代襲はありません。



 ご相談・お問い合わせはこちらをクリック

無料相談実施中

お電話でのお問合せ

0594-78-1562

初回のご相談は無料です。
※ ご相談内容によっては有料相談とさせていただく場合があります。
<受付時間>
9:00~21:00
※年中無休は除く
お気軽にご連絡ください。

ごあいさつ

代表の有澤です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

有澤歩行政書士事務所

住所

〒511-0266
三重県いなべ市大安町石榑南1823番地3

受付時間

9:00~21:00

定休日

年中無休

主な業務地域

三重県いなべ市 桑名市 四日市市 鈴鹿市 員弁郡東員町 三重郡(菰野町 朝日町 川越町) 愛知県あま市 海部郡(大治町飛島村 蟹江町) 桑名郡木曽岬町 弥富市 滋賀県東近江市

ご案内

  • 休業日
    年中無休です。
  • 営業時間
    9:00~21:00

※メールは24時間OK。